ストレッチは秒数に注意! 富山市接骨院

みなさんこんにちわ!ゆめたか接骨院富山院です。

ウインタースポーツの時期が来ましたね~

富山県のスキー場も営業を開始したので

スノボやスキーに行かれる方も多いのではないでしょうか。

そこで運動前や運動後にストレッチをすることは多いと思いますし、

とても重要です。

ただやり方を間違えると効果が薄かったり逆効果だったりします。

なので今回は「運動前と運動後のストレッチの秒数」についてお話しします。

まず運動前のストレッチの目的は

・プレー中の怪我予防
・パフォーマンス向上

というのがザックリとした目的で

運動後のストレッチの目的は

・筋疲労を取ること

これが目的となってきます。

ストレッチの内容についてはオーソドックスなやり方で良いのですが

注意してほしいのが【伸ばす時間】です!

運動前は≪15秒以内≫

運動後は≪45秒以上≫

を目安に伸ばしてほしいのです!

これには理由があり、運動前に伸ばしすぎると

筋肉が柔らかくなりすぎてしまい

関節を保護する力が低下してしまうのです。

なので長くストレッチをしたからプレー中のケガの率が下がるかというと

そういうわけではありません!※全くやらないのも×ですが…

運動後に関しては長く伸ばすことで筋肉に溜まった乳酸等を

流すことが出来るので長めの方が筋疲労は取れやすいです。

なので今回の伸ばす時間を参考に

楽しいウインタースポーツライフを送って頂ければと思います(@^^)/~~~

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ゆめたか接骨院グループ

富山院 〒939-8211 富山県富山市二口町2−4−4
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腰痛とストレス 富山市接骨院

みなさんこんにちわ!ゆめたか接骨院富山院です。

今日は「腰痛とストレス」についてお話しさせていただきます。

大なり小なり、老若男女問わず腰痛ので悩んでる方は多いと思います。

その中でも整形でレントゲンやMRIの検査で痛みの原因が特定できるのは

全体の約2割だと言われています。

ほとんどの方は原因がわからないまま悩んでいる状況です。

最近の厚生労働省から

【腰痛の原因ストレスだ】

との発表がありました。

社会的や家族的に悩みを抱えている事が

腰痛の1つの原因になっているとのことです。

また、本当は腰椎や腰の筋肉に問題ないが

脳が痛いもんだと誤認しているパターンもあると言うドクターもいます。

都心部の方では整形外科と診療内科が

連携して診察しているところもあるそうです。

心の問題は人それぞれであり、

なかなか人に言いにくい悩みもあるかと思います。

当院の考えとして痛みの原因は【筋肉の硬さ】にあるということは

以前からの投稿で言わせて頂いてます。

なので骨盤矯正をし、まっすぐで歪みのない状態をくせ付けることで

【筋肉の硬さ】を和らげていくことはできます。

また≪肉体と精神はつながっている≫という言葉もあり

骨盤矯正をし筋肉を柔らかくしていくことで

精神的なストレスに対抗できる状態にしていくことも可能かと思います!

痛みを和らげやりたいことが出来る体作りを

当院では全力でサポートさせて頂きます!

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雪かきやタイヤ交換の後にしてほしいこと 富山市接骨院

みなさんこんにちわ!ゆめたか接骨院富山院です(^_-)-☆

ここ最近タイヤ交換で腰が痛くなった方の来院が目立ちます。

・自分で交換される方
・車屋に持って行く方
・家族の分まで換えた方

色々いると思いますが、どっちにしろあの重いタイヤを運ぶのは

大変ですよね|д゚)

明後日以降も雪の予報が出ています。

雪かきをした後も腰は痛くなりやすいですよね・・・

今回は【作業中や作業後にしてほしいこと】を書いていきたいと思います。

⓵ 時間を区切る

トータルで1時間や2時間作業されるのは問題ないのですが、

休まずに2時間以上作業してしまうと必ず筋疲労が起こってきます。

30分ごとにアラームを設定し休憩することをお勧めします!

⓶ ストレッチ

座った状態で前へ倒したりや開脚で前や横に伸ばす方法で大丈夫ですが、

やる時間に注意してください。

・作業前は15秒以内
・作業後は45秒以上

これを目安にストレッチしてください。

作業前に伸ばしすぎると筋肉が伸びてしまいすぎて

関節を保護する機能が低下してしまいます。

なので15秒以上は伸ばさないようにしましょう。

⓷ 温める

作業して疲労を起こしている筋肉を温めましょう。

お風呂や湯たんぽなどで温めるのが簡単かと思います。

この3つをやっていただくと疲労による痛みは緩和しやすいかと思いますので

是非お試しください!

※注意!!作業中にぎっくり腰のようになった場合はすぐに作業を中断し、

安静にしましょう。ぎっくり腰は腰の捻挫です。捻挫の部分を温めたり

ストレッチをすると悪化してしまうので禁止です。

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【飲み会で腰痛に・・・】富山市接骨院

こんにちは☀ゆめたか接骨院富山院です(。・ω・。)

富山もついに雪が積もってしまいました⛄

といっても、一日で溶けてしまったのですが、本格的な冬になってきました🎄

さて、この時期に思いつくことと言えば、クリスマスだったりお正月だったり

いろいろとイベントが多くありますが、もう一つ『忘年会』シーズンです🍻

飲み会が多い時期ですが、飲み会の次の日に『何もしていないのに腰が痛い』

と来院される方がおられます。

お話を聞くと飲み会で席を立つことが少なかったなど・・・

2時間以上同じ姿勢は筋を緊張させます。

そして痛みの原因の多くは筋の緊張です。

飲み会で同じ姿勢で座っている状態でると筋の緊張により

▶ 痛み

▶ 重だるい

▶ むくみ

▶ 冷え

▶ 痺れ

など様々な症状が出てきます。

【対処として】

気がついたら体勢を変えたり、席を立つことができるのであれば

席を立つ事も必要になります。

自宅に帰ってからストレッチなどもいいかもしれないですね

痛みがない楽しい忘年会になりますように・・・(´人`)

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