肩こりを解消する〇〇ストレッチが効果的!!

こんにちはー!金沢市ゆめたか接骨院です(^^)/

今回も『肩こり』の症状について考えていきたいと思います。

ゆめたか接骨院金沢院には『肩こり』でお悩みの方が多く来られます。デスクワークの方、お車の運転が長い方、前かがみで作業する事が多い方、様々な日常スタイルが原因で『肩こり』が起きてしまいます。

治療を行っていくと症状の改善ができますが、患者様からこんな質問をされる事が多くあります。

『自宅でできる簡単なストレッチってないですか?』

もちろん、しっかり通院して症状改善を目指していく事をお勧めしますが、治療に来れない日などに自分で肩凝りに対する自宅ケアができたら嬉しいですよね?

そこで今回は肩こり解消に効果的な〇〇のストレッチをお伝えします!!

肩コリに関係が深い『肩甲骨』のストレッチです!!

肩甲骨の動きが悪くなってしまうと周りの筋肉の動きも低下して、血流が悪くなり老廃物も溜まりやすくなります。
反対に肩甲骨が健康な状態は筋肉が柔らかくて、可動域が広くスムーズに動かせる状態をいいます。

一度硬くなってしまった肩甲骨や肩コリは放っておいて良くなる事はまずないでしょう。患者様の中には『ずっと慢性的な肩凝りでもう諦めてます。』なんて言われる方もいます。

でも、肩周りや肩甲骨が硬くなってしまったのには原因があるはずですよね?

その原因を見つけて適切な治療、自宅ケアができればしっかり改善はできます!

ゆめたか接骨院金沢院では、肩コリの症状でも『全身の歪み』を矯正してバランスを整えていきます。例えば、今回お伝えする肩甲骨も、肩や背中、腰まで筋肉が繋がっています。
つまり、全身のバランスを矯正する事で体にかかっている負担を減らしていくのです!!

肩甲骨の可動域が広くなり筋肉が柔らかくなる事で期待できる効果は、、、

①血流が良くなり、固まっていた筋肉の緊張が取れてくる
②筋肉が柔らかくなる事で動きがスムーズになり、肩こりの解消
③代謝がアップ→肩甲骨と肩甲骨の間あたりには『褐色脂肪細胞』という脂肪の燃焼を助ける細胞が集中しています。肩甲骨周りを刺激する事でこの細胞の働きを促進して代謝を高めていくのです。

では、さっそく『肩こり解消のストレッチ』を行っていきましょう(^^)/

今回は動画にて実践・解説していきますのでコチラをご覧ください→ゆめたかTV 肩甲骨ストレッチ

◆初めての方へご案内
場所:金沢市袋町1番1号かなざわはこまち3階
電話:076-255-0398
駐車場:建物地下に駐車場がございます。こちらをご利用頂くとお帰りの際に無料サービス券をお渡しいたしますので、ご持参ください(^^)/

初回はご予約が必要になりますので、お電話にてお気軽にお問合せください。