ランニングで腰や膝が痛む時の治療は?

こんにちはー!(^^)!
ゆめたか接骨院金沢院です☆

寒い日が続いています。こんな日は温かい鍋料理が食べたくなりますね~!私は鶏野菜が一番好きです!皆さんのオススメ鍋があれば教えてください(^^)/

さて、10月29日(日)は金沢マラソン2017が開催されます!!また富山県では富山マラソンも同日に開催です!!

ゆめたか接骨院金沢院には石川県、金沢市の方以外にも富山県からの治療に来られる方もおられます。
患者様の多くは、、、、

◆マラソン前にカラダを整えたい
◆ランニング中などに腰や膝が痛くなる

というお悩みで治療に来られます。

痛みが出てしまうと走るのが辛いですよね~(>_<)フルマラソンだと最後まで完走できるか不安になってしまう方もおられます。

では、痛みを軽減する為にはどうすればいいのでしょうか?

ゆめたか接骨院金沢院では、、、

『骨盤の歪みを矯正』

です!!

毎回、ブログでお伝えしている骨盤の歪みですが、マラソン選手の膝の痛みや腰の痛みでも骨盤矯正が効果的です。
その理由は、、、

【骨盤の役割】にあります。

骨盤は上半身と下半身をジョイントしている大事な役割を果たしています。
体の土台となる部分です。ここが歪んだりバランスが崩れてしまう事で、体にかかる負担が大きく変わってきます。

例えば骨盤が前後左右、どちらかの方に歪んでしまえば一部の筋肉に負担がかかりすぎるのです。重心がズレてしまう様なイメージです。
重心が安定しない状態でランニングやスポーツを続けると、負担が掛かり過ぎている筋肉や関節に痛みが出てきます。痛みが出ている状態でさらに動かし続けると、どんどん体のバランスが崩れていきます。
最初は腰が痛かったのに、次第に膝や足が痛くなってきた!なんて方はここが原因の一つかもしれませんね(゚Д゚;)

つまり、腰や膝などの痛みでも先ずは体の土台である骨盤の状態を改善する必要があるのです。

『痛みが出ている場所が必ずしも原因とは限らない』

という事です!!

特に運動・スポーツをされる方は、体の動きが正常でないとパフォーマンスが落ちてしまいます。
筋肉・関節などがスムーズに反応して効率よく動くことが重要になってきます!

硬い関節をストレッチしたり、筋肉をマッサージすることも必要ですがカラダ全体が歪んだ状態で行うよりも、歪みを骨盤から矯正してあげてから行う方が効果的です☆

筋肉は使うと疲労して緊張してきます。これはどんな人でも同じです。

ですから、日々のお体のケアとメンテナンス治療が大事だと思います(^^)/

少しでも体の不調や不安がある時は、お気軽にお問い合わせくださいね!

さらに、ゆめたか接骨院金沢院について知りたい方はコチラからもどうぞ~☆

金沢院 Facebook
インスタグラム
Twitter
エキテン 口コミサイト
金沢院 美容整体サイト