骨盤を矯正する4つのメリット

こんにちはー(^^)v

ゆめたか接骨院金沢院です!

 

3月も今週で終わり

来週から4月ですね。新年度の始まりと

新社会人の皆さんは新たなスタートです☆

 

ゆめたか接骨院にも新たな仲間が加わります!!

一人でも多くの患者様、お客様の健康と美のサポートが出来ればと思います!!

お気軽にご相談下さいね!!

 

さて、今回のブログですが、、、

 

【骨盤を矯正する4つのメリット

 

というお話です。

 

ゆめたか接骨院金沢院が得意としている

骨盤矯正治療ですが

実際にどのような効果、メリットがあるのでしょうか?

 

体にとって良い効果が様々あるのですが

今回はその中でも4つのポイントをご紹介します。

 

それがコチラ!!

 


⒈筋肉が柔らかくなる

⒉疲労回復機能が向上

⒊運動のパフォーマンスが向上

⒋怪我の予防になる


この4つが大きなポイントです!!

 

簡単に説明をしていきます。

 

先ずは『筋肉が柔らかくなる』ということですが、

筋肉は必ず2本以上の骨とくっ付いています。

体が歪んで、悪い姿勢になっているという事は

大袈裟に言うと骨のバランスが崩れているのです。

 

するとくっ付いている筋肉はどうなるか?

 

引っ張られて負荷がかかります。

無理に引っ張られた筋肉は硬くなります!

骨盤を矯正してあげることで、バランスが整い筋肉が正常な状態に戻っていくので柔らかくなるのですね☆

POINT:肩こりや首の痛みが、骨盤を矯正するだけで改善されるのはこういう関係性があるからなんです!

 

次に『疲労回復機能が向上』するという事です。

体は使った分、疲労します。

【使ったら休む、休んだら使う】

このバランスが重要なんです!!

では、疲労しやすい状態とは?

 

血流が悪く、乳酸が身体からスムーズに流れていかない状態が続くと症状として疲労感・痛みとして現れてきます。

 

骨盤の歪みを矯正する事で、筋肉が柔らかくなるので筋肉の中にある血管へのストレスが軽減します。血管への負担が解消されれば血行がよくなり、乳酸や疲労物質を効率よく排除してくれるのです。

 

POINT:血流が悪い状態が慢性的なると筋肉のコリが出来るのです。硬くなった筋肉のコリはさらに血流を悪くする悪循環の元になるのです。

 

3つ目は『運動のパフォーマンス向上』ですね。

運動は『走る』『跳ぶ』『ひねる』『投げる』などの動作が基本となります。

 

筋肉や関節が正常に機能することが重要です!

 

つまり、バランスが取れている状態。骨盤の歪みが整う事で筋肉の柔軟性を取り戻し動かしやすい状態にしていくのです。

POINT:骨盤は上半身と下半身を繋ぐ土台の役割をしています!土台の安定がスポーツをされる方にとっては重要な事なのです。

 

最後に『怪我の予防』です。

運動スポーツをされる方はケガに悩まされる事も少なくないはず。

使いすぎやメンテナンス不足が原因で痛みが慢性化してきます。

 

歪みがありバランスの悪いまま運動を続けると一部の筋肉や関節に負荷がかかります。

怪我を予防していくには日常的なメンテナンスを行う事と、定期的な歪み矯正をしていく事がオススメです!!

POINT:ゆめたか接骨院金沢院には学生の方から、健康の為に運動スポーツを行っている方が多く来院しています。お悩みがあればご相談下さい☆

金沢市ゆめたか接骨院では、怪我の治療、慢性痛の治療、交通事故治療も行っています!

 

気になる方はコチラからもチェックしてみて下さいね~(*’▽’)!

↓↓↓

ゆめたか接骨院 金沢市 骨盤矯正