『肩こり』って何が原因なの?

こんにちは!

ゆめたか接骨院金沢院のスタッフYです\(^o^)/

石川県では天気のいい日が続いていますね~。休日になると金沢市の犀川沿いではランナーや自転車、サッカー、キャッチボール、たこ揚げなど多くの方が身体を動かしていますね!日向ぼっこをしている方もいますね。梅雨が近づいてきているので今のうちに元気に外で遊びましょう(/・ω・)/

さて、今回はコチラのテーマについてのお話です。

『肩こり』

多くの方がこの症状でお悩みですよね(>_<)特にデスクワークの方やスマホ普及の影響で姿勢が悪くなっているという実態もあります。肩コリと同時に頭痛を訴える方もいます。この頭痛も肩こりと深い関係があり、肩凝りが原因で頭痛が起きるケースも多いです。

でも、この『肩こり』ですが原因っどこにあるのでしょうか?

考えられるのはこちら、、、

➀長時間のパソコン・デスクワークで筋肉が緊張し硬くなる

➁細かい作業の繰り返し、筋肉の使いすぎ

➂骨盤の歪み

『骨盤の歪み』って関係あるの?

って思った方もいますよね。実は、、、かなり関係がありますーΣ(゚Д゚)!!

長時間の座位だとか、パソコン作業を続けると【首】【肩】【背中】などに負担がかかってくるイメージが出来ると思いますが、【骨盤】って肩と全然関係ない場所にあるけど。。。

そこに【肩こりの原因】が隠れています!!

例えば想像してみて下さい。10階建てのビルを建てるとします。10階建ての高いビルを建てる時にどこが最も重要になると思います??

【土台】なんです!つまり基礎です。高い建物を安定させようとすると基礎工事が一番大事なのです。土台が不安定で斜めになっていたら、、、10階の部分ってどうなりますか?かなり傾きますよね?

土台の歪みって【上に行けば行くほど大きくなる】という事なのです。

これって人間の身体にも同じことが言えます!

人間の身体の中心・土台って【骨盤】です。上半身と下半身をジョイントしている部分です。

ここがさっきの話での基礎になるのです。

そして、骨盤の上に背骨(脊柱)が乗っかり最後に頭蓋骨(頭)があります。

という事は、身体の土台である【骨盤】が歪むとその上にある背骨や頸椎(首)に大きな影響を与えてしまうのです。背骨が歪むと周りの筋肉の負担が大きくなりさらに身体が硬くなってしまいます。

こうなると悪循環の始まりです。。。(*_*;

硬くなった筋肉は血管、神経を圧迫して【コリ】【痛み】を起こします!!

ですから、【肩こり】の場合に肩まわりだけ治療しても根本改善にはならないという事です。

【ひどい肩凝り】【頭痛】でお悩みの方は、ゆめたか接骨院金沢院が得意とする【骨盤矯正】による【全身矯正】が効果的だと思います(^O^)/

気になる方はぜひ一度、ゆめたか接骨院の治療をお試し下さい☆

また、分からないこと不安な事がありましたらお電話にてお問い合わせくださいね☆

次回も【骨盤の歪み】が与える影響について皆さんお伝え出来たらと思います!!それでは、またお楽しみに~\(^o^)/

◆ 〒920‐0909
◆ 金沢市袋町1番1号かなざわはこまち3階
◆ TEL 076‐255‐0398