柔らかくするには?

先週のゆめたかTVは肩を柔らかくする方法をお送りしました、ぜひご覧ください。

この回は2人ペアで肩を柔らかくしていきましたが、腕や足など、さまざまな部位にも応用できますよ。実際に手首でやってみましょう。

まずは手首で気になっている動きや痛みがでる動きを、実際に動かして確認してみてください。手首の動きが悪かったり痛みがでるのは、筋肉が固いからです。逆を言えば、筋肉が柔らかければ、動きが良くなったり痛みがでなくなったりするのです。確認しましたら、さっそくスタートします。

1、気になっている動きに対して、6秒間負荷をかけていきます。

固い筋肉に対して、筋肉が伸びた状態から抵抗を加えて縮めていきます。この6秒間が短くても長くても効果はありません、しっかり守ってください。負荷は全力を100%として、30~50%の力でとどめてください。無理やりは怪我の原因になります。

2、一呼吸休憩をはさんでください。

人間も筋肉も働きっぱなしでは疲れてしまいます。一息ついて休ませてあげましょう。

3、2秒間ストレッチして筋肉を伸ばしてください。

筋肉が休んで緩んだところでしっかり伸ばして、硬さをとってあげてください。2秒あればほぐれてくれます。

これを3~5セットするだけでも違ってきてくれます。先ほど気になっていた動きや痛みが出た動きをもう一度確かめてみてください。どうですか?動きやすくなったり痛みが軽減したりしていませんか?これが先ほど固かった筋肉が柔らかくなって手首が動きやすくなってくれた状態です。ゆめたかTVでも肩の動きが広くなりましたよね。

上のことから、固い筋肉が柔らかくなれば痛みや動きの制限に悩むことがなくなります。では、どうすれば固い筋肉が柔らかくなるのか。もちろんストレッチやマッサージも方法の1つですが、それだけではすぐ筋肉が固くなってしまいやすいです。ヒントは”骨盤”です。答えが知りたい方はゆめたか接骨院までお問い合わせください。

柔道整復師のチャンカワイこと河合がお送りしました。

 

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ゆめたかTV 肩の挙がらない場合、この運動がオススメ

今回のゆめたかTVは、肩の挙がらない場合、この運動がオススメというテーマです。まずはご覧ください。肩の痛みや動きの悪さは、ある日突然やってきたり、交通事故でなった、スポーツでなったりします。肩の奥深い筋肉に原因があったりします。この筋肉をダイレクトに改善するにはコツがあります。人間は重力がかかると、関節を支えようとするので、他の表面の筋肉が使われます。となると深い筋肉に影響は薄くなります。そこで、重力を避ける方法を動画では解説しています。

肩の痛みを感じたことが過去に一度だけあります。水泳の大会が間近に迫っていた時のことです。(高校時代)練習もかなり追い込んでいたので、疲れもたまり、肩も重さはありました。そんなある日、肩が痛くて泳げない、なんてことがありました。結局大会の当日も痛かったのですが、無理やり泳ぎました。結果は県8位で上位の大会には行けず、残念でしたが。今考えると、完全に水泳肩でしたね。水泳でも肩が痛くなるんだ〜、と当時は簡単に考えていましたね。もし、今の知識があれば・・・。

ということもあるので、スポーツを頑張っている皆さんには、快適にスポーツができるように、痛みなくスポーツを楽しめるように、全力で応援したいですね。スポーツのけがや痛み、パフォーマンスで苦戦している選手、一度ゆめたか式の歪みチェックをご体験ください。感動した!なんて方もおられます。ぜひ、ご相談ください。ゆめたか接骨院総院長の髙橋でした。

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眠気覚ましのストレッチ


ゆめたかTV〜眠気覚ましのストレッチ講座です〜 ※毎週月曜配信予定

今週も元気よく、ゆめたかTVから始まる月曜日です。ゆめたか接骨院環水院がお届けするブログではスポーツネタをメインにお話しています。最近では、世界陸上ですよね、話題は。日本人選手もメキメキと記録を伸ばしており、技術力の高さが見て取れます。日本の選手にしかできない、匠なところがあるように思えます。スポーツの世界が楽しみですね〜。ということで、今週は目覚ましのストレッチという話題で動画を撮りました。ご覧ください。

夏休み、お盆、交通量が増加し、それと同時に交通事故も多発しております。特に高速道路での事故が大きなけがに繋がりやすいので要注意です。事故の原因の中で多いのが、運転中の居眠りです。居眠り運転で歩行中の小学生を引き、大惨事になったニュースもありました。一瞬の居眠りが一生の後悔となります。居眠りを感じたら、すぐにパーキングで、目覚ましストレッチをお試しください。脳への血流促進、酸欠予防となり、目が冴えてくるはずですよ。スポーツでも、今から大事なレースという時に緊張のあまり、あくびが出ることがあります。こんな時も、脳を活性化するためにおすすめです。首前の筋肉のストレッチ、お試しください。

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指の疲れをとる方法と筋力をつける方法

指の疲れ解消にオススメの動画です。どうぞご覧ください。ゆめたかTVは環水院の場合、毎週月曜に更新されます。富山院では腰について、金沢院では肩こりや骨盤矯正について、環水院ではスポーツについて投稿される各院のブログ同様、ゆめたかTVも各院で更新されています。ぜひ、チャンネル登録をしてご覧ください。

さて、動画でも話している筋力アップの方法です。筋力運動には関節を動かして筋力を使う方法と、関節を動かさずに筋力を使う方法があります。腕立て伏せは前者、空気椅子は後者ですね。動画では、指の筋力アップの方法を解説していますが、合掌状態から手首側を離すと指の筋力アップの方法になります。押し合う力を加えて6秒です。これを繰り返し行うことで指の筋力アップにつながります。大切なのは効率よく筋力を使うことにあります。特に繊細な手の動きを必要とされるスポーツでは、指の筋力は重要です。動画を参考にされると嬉しいんですね。

そして、筋力アップの次は指の筋肉の疲れを取る方法です。基本的に疲れの原因は乳酸です。この乳酸を絞り出すように、指の運動を行います。多少痛い動きもありますが、オススメですのでぜひご覧になり行ってみてください。指の繊細な動きも細かな筋肉の賜物です。スポーツでの疲れ、パソコン疲れ、お仕事での疲れなど、指の疲れをとって快適に繊細な指使いをしてみましょう。

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