年末年始のご予定は?

第94回箱根駅伝の開催まであと少しですね。今回の優勝は青山学院大学、東海大学、神奈川大学の3校で争われるのではないかという予想が出されています。どの大学もこの駅伝のために全力を注がれているはずですので、ぜひ本番でその力を出し切って欲しいですね。
全力を出し切るためには、全力を出し切れていた練習をしたか、そして本番前の準備は万全か、が重要になってきます。昨年の箱根駅伝では脱水症状に悩まされた選手がおられましたよね。
脱水症状といわれると夏のイメージがありますが、冬であっても起こりうるのです。今年の11月に有名ロック歌手が宿泊先のホテル室内で脱水症状の状態で見つかり緊急搬送されたというニュースはご存知でしょうか?暖房がついたまま寝てしまったことが原因だと報道されています。
夏場は日差しが強く蒸し熱いため、体内の水分やミネラルが汗となって出てしまいます。汗であれば目にみえて分かりやすいのですが、冬場は寒く空気が乾燥していているため知らず知らずのうちに体内の水分が少なくなっているのです。夏ではないから、といって油断してはいけないのです。
対策としては、夏場のときと同様にこまめな水分摂取が大事です。「喉が渇いた」と思ったときにはすでに脱水症状の始まりです。あと暖房器具をつけるとより空気が乾燥しますので、一緒に加湿器をつけることをオススメします。ちなみにミネラルに関しては、日本人はしょうゆや味噌などをよく食べるために塩分の摂りすぎだといわれていますから、塩分(ナトリウム)摂取はさほど必要ありません。皆様も十分にお気をつけください。

現在富山グラウジーズは3位です。Bリーグオールスターゲーム2018ももうすぐ開幕します。富山グラウジーズのメンテナンスサポートさせていただいているゆめたか接骨院スタッフ一同も治療に一層力が入っています。
冬休みや年末年始を利用して、試合を見に行かれてはいかがでしょうか?

柔道整復師のチャンカワイこと河合でした。

さらにゆめたか接骨院のお得な情報はメルマガでどうぞ
メルマガ登録はこちらから

ゆめたか接骨院環水院
〒930-0804 富山県富山市下新町3−5
電話076−464−6228

新規の方、ご予約受付中です。