骨盤矯正で筋肉を柔らかく!

もうすぐ年末年始ですね。お正月はゆっくりと過ごされる方が多いのではないでしょうか。もちろん、師走で忙しかった分休養をとるのはいいことです。しかし「寝正月」「お正月太り」という言葉があるように、あまりにもだらだらと過ごされるのはよろしくないのです。皆さんはゆっくり過ごした休み明けの仕事をしていて、身体が重だるく感じたことはありませんか?

個人差はありますが、実は筋肉というのは”たった1日ゆっくり過ごした”だけで弱くなってしまうのです。とある研究では1日の安静で約2~3%の筋力低下を引き起こすというデータがあります。さらに厚生労働省の調査によると、安静に寝ている状態での筋力低下について、1週間の安静で20%の筋力低下、2週間の安静で36%の筋力低下、5週間の安静で96%の筋力低下がみられたという結果が出ています。20%も筋肉が落ちると、歩くどころか立つことさえも難しくなります。この落ちてしまった筋力を取り戻すには、1日の安静で1週間、1週間の安静で1ヵ月、4週間の安静で6ヵ月もかかってしまうそうです。
さらに怖い話をします。普通に生活をされていても筋力は30代から1年で約1%衰えていきます。筋力を最も使っていないのが寝ている時で、1日中ゴロゴロしていると筋力が約0.5%低下するというデータがあるそうです。ということは、1日ゴロゴロと過ごしただけで半年分衰えているのです。2日間だと1年分になります。

対策としては予想どおり、休みといえどだらだらしないこと、そして運動することです。運動初心者の方にはウォーキングをオススメしていますが、雪が降っていて外に出たくない、寒くて家から出たくないという方も中にはおられると思います。そういった方には家の内でもできる足踏みを勧めています。ゆめたか接骨院では運動する前に骨盤矯正して筋肉を柔らかくすることを推奨しています。

皆様がよいお年を迎えられることを願っています。

柔道整復師のチャンカワイこと河合でした。

さらにゆめたか接骨院のお得な情報はメルマガでどうぞ
メルマガ登録はこちらから

ゆめたか接骨院環水院
〒930-0804 富山県富山市下新町3−5
電話076−464−6228

新規の方、ご予約受付中です。