スポーツ選手に大切な体幹

体幹を鍛える、体幹トレーニングなど、スポーツで大切な要素に体幹という言葉があります。体幹とは胴体のことであり、骨盤から背骨の部分が体幹です。この部分が正常であること、このことはスポーツに限らず日常生活の健康面でも同じことが言えます。人間の体は脳と脊髄、これが神経の主流です。体幹が不安定な状態にあれば、この神経の流れも不安定になる可能性があるということなのです。従って、単純にバランスという問題だけではなく、神経系にも影響するのが体幹の重要性なのです。

では、この体幹はどのように鍛えるべきなのでしょうか?体幹、つまり胴体の基礎となる部分は骨盤です。この骨盤を支えるのが骨盤底筋群です。おしっこを我慢したりする筋肉がその一つです。代表的な骨盤底筋群の鍛え方としてお尻歩き(坐骨歩き)があります。長座(脚を伸ばして座る)のまま、前へ後ろへお尻でずっていく方法です。意外とキツイのでお試しください。

ゆめたか接骨院では、富山県内のスポーツ選手を応援していることから、富山グラウジーズの選手やカターレ富山の選手、富山GRNサンダーバーズの選手にご来院いただいております。バスケ、サッカー、野球、どのスポーツをとっても体幹バランスは大切です。選手の話を聞くと、軸がまっすぐになることでパフォーマンスが上がった!と言ってくださる選手もいます。華麗なプレーに影響を与えるメンテナンスができるということは、治療家にとって嬉しいかぎりです。プロ選手にとって、疲労からの怪我だけはしたくないものです。この怪我を未然に防ぐためにも、疲労回復のメンテナンス、体幹を整えるメンテナンスはたいせつなのです。先日、ご来院された学生のサッカー選手も骨盤矯正を受けてからフリーキックで得点できた!と喜んでいました。体幹を整えて、スポーツを楽しみましょう。ゆめたか接骨院は富山県のスポーツ選手を応援します。

IMG_1472

スポーツ整体はこちらから

さらにゆめたか接骨院のお得な情報はメルマガでどうぞ
メルマガ登録はこちらから

ゆめたか接骨院環水院
〒930-0804 富山県富山市下新町3−5
電話076−464−6228

新規の方、ご予約受付中です。