筋力増強に重要なのは効率

一流のアスリートを見ていると、筋肉モリモリで素晴らしく鍛え上げられた肉体美にさえ思えますよね。人並みならぬ努力があり、一流の座へ導かれたことでしょう。その座を目指す人もそうでない人も、筋肉はあった方が良いと思います。高齢者になるとロコモが気になるところです。先日、僕の母親が富山へ来た時に歳とったな〜と感じたのは、足腰が弱くヨタヨタと歩いている姿を見た時です。確かに運動やウォーキングとは無縁の生活をしていますので、筋肉が衰えるのは当たり前のことです。通常は、筋肉を維持するために筋力の半分以上の運動は必要です。それが全くと言っていいほど、じっとしている時間が長いと、これは大変なことです。そこで、筋肉増強に重要なのは効率ということをお話しします。

日常生活をハードに過ごしていると、知らぬ間に筋肉がついていることがあります。階段が多い生活、布団の上げ下げが多い生活、歩くことが多い生活などなど。つまり筋肉というものは、ある一定の負荷をかけると増えていくのは常識の範疇です。そこで、効率よくと考えると、筋肉の中の細い人のようなものは5秒で運動を終えます。その後は、新しい糸が増え、代償して運動をするのです。これが筋肉は増えるメカニズムです。例えば、日常生活でも空気椅子とかを6秒行うと、5秒で運動を終えますから、残りの1秒で新しい筋肉の誕生ということになります。こんな発想でいろんなことをしてみると、日常生活だけでもなんとなく筋肉がついていきそうですよね。ぜひお試しください。


富山グラウジーズの宇都選手#11にご来院いただきました。残り試合に向けてしっかりメンテナンスさせていただきました。激しい空中戦が見どころでもあるB1のバスケですが、残り試合がホームゲームだと後1試合です。寂しいような気もしますが、最後までしっかりと応援したいですね。Go!グラウジーズ!

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