つらい生理痛の対処法

以前、生理痛の原因についてお話をさせていただきました。

今回は生理痛の対処法についてお話しさせていただきます😃

体や骨盤を温める

生理痛のときは体を冷やさないようにしましょう。ホッカイロでお腹や腰を温めたり、湯船に浸かり体を温め血行を良くしていくことが大切です。

リラクゼーションできる環境を作る

ストレスがかかると生理痛もひどくなります。下腹部のマッサージなどでリラックスさせてり、自分に合ったリフレッシュ方法を見つけていくことが必要です。

生活習慣の見直し

タバコは生理痛をひどくします。喫煙されている場合は禁煙を行いましょう。日常生活での適度な運動や生理中の食事(カフェイン・塩分・砂糖・アルコール等を少なめに)に気をつけるなど試してみてください。

鎮痛薬を服用する

辛い場合は、無理して痛みを我慢せず鎮痛薬を服用するのも良いと思います。ただし、正しい服用の仕方で行いましょう。


自宅での対処法は人それぞれ合うものを行ってみていただければと思います。

ただ、毎回痛みがひどい場合は、子宮異常の場合があります。無理せず病院への受診をおススメします。

痛みやイライラなど様々な症状が出てきやすい生理時期ですがうまく付き合って快適に過ごしていけるよう工夫していきましょう

当院では、身体の歪みから自律神経の乱れを整え、ラジオ波を使った施術でお腹の内側から温めていく事ができます。生理痛でお悩みの際はご相談ください

柔道整復師 谷井