あなたの食べログの点数の目安はどのくらいですか?
公式サイトを調べてみると、オープン時は3点スタートで良い口コミが集まれば徐々に点数がUPしていくみたいです。
点数が下がる原因として、食べログでは定期的なメンテナンス・不正利用を防止するために、アルゴリズムを更新、操作が行われていることが挙げられます。
口コミで点数の目安を調べてみると
- 何もしてないのに点数が下がったと声を上げる飲食店
- 「高い点数のお店はやらせだ」と声を上げている食べログ利用者
が多くいることがわかりました。
食べログの点数は何点~が私たち利用者が満足できるのでしょうか?
- 食べログの点数の目安は?口コミ、公式サイトを調べてみた
- 食べログの点数が下がったのはアルゴリズムの操作?口コミ公式サイトを調べてみた
- まとめ
食べログの点数の目安は?口コミ、公式サイトを調べてみた
あなたは食べログの点数は何点以上のお店を検討しますか?
私は食べログで4点以上の中心にお店を探すことが多いです。
やっぱり点数が高いとそれだけ良いお店なのかな…と。
公式サイトや口コミを見てみると「点数が良い=みんなが満足できる」わけではないことが分かりました。
公式サイトでの食べログの大体の点数の目安とは?
食べログ公式サイト
3.5未満…全体の97%
十分な評価が集まっていない、新規オープン、隠れた名店含む
3.5以上4.0未満…全体TOPの約3%
食べログユーザーに人気、満足できる確率が高い
4.0以上…全体TOP500前後
影響度の高い食べログユーザーが高い評価をつけている、満足できる確率が高い
公式サイトで見る食べログの目安は、どのお店も開店時は評価3~スタートします。
口コミが良いほど徐々に評価がUPしていくみたいです。
ただし、4以上の評価を得ようとすると影響力の高い食べログユーザーに高評価を付けているのが条件に入ってくるようです。
影響力が高い食べログユーザーに来てもらえないお店は評価が低い……のかな?
口コミで見る食べログの点数の目安とは?
食べログ点数と実態目安:
4.0以上:バブル傾向、ポエマーが価値を押し上げているが多くの人にはその価値はない
3.7-3.9:良い店舗である場合が多いが予約困難性が上がっている
3.5周辺かつ写真が綺麗:ステマ店舗
ステマ店舗の場合、google mapで評価が5と1に集中するスマイルカーブが形成される— 四代目シャイニング丸の内 (@shimaru365) May 14, 2019
食べログが点数のとこでざわざわしてるけど、ずっと使ってて登録してるお店も多いから普通に使うだろうなあ。
点数の目安だけ3.6付近にすれば良さげ。— minoka (@minoka05955849) October 9, 2019
Twitterで食べログの点数の目安を調べてみても点数4以上のお店はあてにならないという声が多かったです。
人によって味覚も感じる満足度も違うので、高い点数だからといって信じすぎるといけませんね笑
私が食べログを使うときは5に近い点数でお店を探しているので、3.6以上の点数のお店でも調べてみることにします!
点数よりもレビューを見るという声も…
食べログの評価ってそんなに大きいかなぁ?🤔
目安にはなるかもしれんけど点数よりレビューじゃない?
以前から食べログの点数を不審に感じてる人は多いだろうし……
他のサイトの情報も見るものwww https://t.co/Eso1a74Acs— ̺̬̥̤̯̣̮͓̩̪̫̭͚͇̼̻͎̺̬̥̤̯̣̮͓̩̪̫̭͚͇̊̇̆̈̐̌̑̄̂̎ ᗦ↞◃ねこまんま (@oziozi5151) April 15, 2022
点数よりもレビューを見てるという声もありました。
点数はあてにならないけど、まだレビューであれば人の声なので判断基準にはなるみたいです。
食べログはグルメサイトの大御所なので、登録している方も多いのではないでしょうか?
これからは点数ではなくレビューを見た方が信ぴょう性があるかも……。
食べログの点数が下がったのはアルゴリズム操作の影響?
食べログの点数はユーザーの影響度を設定して評価の要素を1つとしています。。
公式サイトでは不正利用を防ぐために、定期的な点数の更新、メンテナンスで点数が下がることがあると表記されています。
食べログの点数は、利用者の評価の平均ではない独自のアルゴリズムで算出しているので、ちょっと点数の目安が分かりづらいですね。
公式サイトや口コミでの点数の基準はどうなのか調べてみました。
食べログの点数は口コミの平均ではない
食べログの点数は、ユーザーの各評価を単純平均したものではありません。
ユーザーに影響度を設定して、点数の算出要素の一つにしています。
影響度は、基本的に食べ歩きの経験が豊富な方の影響を大きくするという考え方のもと、食べログでの投稿をある程度繰り返しているユーザーについてさまざまな要素をもとに設定しています。そのため影響度はユーザーによって異なります。公式サイト食べログより引用
公式サイトによると、食べログの点数はユーザーの各評価を単純平均したものではなく、食べログユーザーの影響度を設定して評価の要素の1つとしているそうです。
- 良い口コミをしてもユーザーの影響度が低ければ評価点数が高くなることはない
- 影響度の高いユーザーに良い口コミをしてもらえたら点数が高くなる
こんな感じでしょうか。
影響度の違いで点数に違いがでるのは何かモヤモヤしますよね…。
納得のいかない飲食店も多いのではないでしょうか。
アルゴリズムによる点数の更新や不正対策で評価が下がることもある
食べログではユーザーの影響度以外にも独自のアルゴリズムを用いて、定期的なメンテナンスが行われています。
不正対策をすることと、点数の更新で点数が下がることがあると公式サイトでは表記されているので、このメンテンナンスでアルゴリズムの操作が行われている可能性がありますね。
先日行われた裁判ではアルゴリズムの詳しい内容が開示されていませんので、公正取引委員会が引き続き調査をするとのことです。
口コミでは課金すれば評価が上がるといった声が多数
食べログ3.8問題。
簡単に言うと、3.7以上は広告費課金勢なので評価の信ぴょう性が低い。
無課金勢の最高得点は3.6。
どちらにしろ金で評価を買うシステムが食べログって認識でオケ?— ある (@twittelu) October 8, 2019
食べログでは飲食店向けに集客を支援する有料のサービスがあります。
公式サイトを調べてみると「検索の並び順」を優先的に表示させるだけで点数には一切影響しないとありました。
- 食べログから有料サービスに関する電話がかかってきて断ると評価が下がっていた…
- 課金して広告を入れると悪い評価を消す、課金しないと評価が下がる…
こんな声も多かったです。
確かにこれだけ多くの人が声を上げていると、お店の評価の信ぴょう性に疑惑を持つのも仕方ない気がしますね…。
まとめ
いかがでしたか?
食べログの点数の目安は、公式サイト・口コミでは結構差があるということがわかりました。
点数が下がったからお店の評価が落ちたわけではないということは、きちんと理解しておく必要があります。
アルゴリズムで操作されたのかな?くらいに思っておきましょう笑
点数や他者の口コミでなく、自分で判断することが大切ですね。
それでは 食べログの点数の目安は?下がったのはアルゴリズムの操作が原因? をお届けいたしました。